ういるす

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline.html
IPAでも取り上げられていた「USBウイルス」の被害拡大。

私の周りでもかなり流行しているみたいです。私が震源じゃないかしら、なんて思ったり思わなかったり。

USBウイルスの説明とかは↑に任せますが、これがなかなかしつこいみたい。

Winはオートランとかいう機能があるのですが、メディアを入れたりする度にダイアログが出てくるのがうざかったので切っていた。

これが、案外正解だったようでメインで使ってるVistaは週1のフルスキャンでもトロイがいくつかとキャッシュに感染してるのがいくつかぐらいで済んでる。

でも、大して面倒に感じていなかったノートXPは普通にオートランだったので使ってたら常駐スキャナに引っかかるお粗末なウイルスがぽんぽん出てくる。

フルスキャンしてみると、30とか40とか感染してたり警告が出てたりして。

オートランはオフ推奨です。




あ、PSW.exeとかいかにもすぎて思わず笑ったけどね。