2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオプログラミング言語ChucK

Algorithmic Composition on ChucK on Vimeo オーディオプログラミング言語といわれるものを試してみました。 環境 MacOSX10.5.6 PowerPC G4(デュアル 867MHz) メモリ1GB という、少し古風なmacでやります。Win版もあるようですが、Cygwinが必要になったり設…

指紋を取るのは教師として当然では?

三重県四日市市の私立海星高校で、1年生の男子生徒から「携帯のメモリーカードを盗まれた」と相談を受けた担任の男性教諭(57)が、同じ学級の生徒23人を疑って指紋を採り「警察に届ける」と話していたことが27日、分かった。 西田秀樹校長は「人権、…

自分のGoogle検索の二酸化炭素排出量を表示するブックマークレット

so-netsns.jpにて公開したものを転載。google検索すると二酸化炭素排出するそうです。こじつけのような気もしなくもないけど・・・。 google履歴にアクセスし以下をURLを入力するバーに入力してください javascript:val=document.getElementsByTagName("nobr…

Nikon D60を買いました

↑921SH(私の携帯)で撮影 しょうゆ くだもの きーぼーど きゃっぷ やっぱり、携帯とデジタル一眼じゃ画質がぜんぜん違うね。今は撮りまくって遊んでます。その中からピックアップ センスが私と合う人がいるかな?

googleってやっぱすごいよな - Web履歴

今日気付いたんだけど、googleってアカウント取ってログインしてると検索したワードを溜めておいてくれるようです。正直ビビりました、いろんな意味で。 とりあえず、最初に思ったのは案外これは便利かもしれない、ってこと。 検索したワードを保存してくれ…

foreach文備忘録

PHP

PHPの制御文に foreach 文という構造があります。最初は軽視していた制御文だったのですが*1、ちょっと前にかなり重要であることを認識させられました。最近はPerlとかでもあるようです。 基本構造 foreach(配列名 as 値用の変数) { 処理文 } 基本はこんな感…

教科書も間違ってるんだなぁ

高校化学の教科書に掲載されていた「ゴム状硫黄」の色が間違っていた。山形県の鶴岡高専物質工学科3年の高橋研一さん(17)が気づき、実験で確かめた。指導教員が訂正を申し入れ、出版社側も間違いを確認。教科書の修正につながった。高橋さんは「自分の…

Applescriptでプレイリスト作り

Mac

動機 ヤスタカの曲をシャッフルで聞きたいなぁ→探すの面倒→あ、Applescriptで簡単に作れないのかな iTunes for Mac まとめ - アットウィキを参考にしました。 Applescriptの初歩はAppleScriptを使う - I am Electrical machineを参考に ステップ1 まずは、…

4444地震

米地質調査所によると、インドネシア西パプア州で4日午前4時44分ごろと同7時34分ごろ(日本時間ともに同じ)、マグニチュード(M)7・6と7・5の大きな地震が相次いで発生した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000008-yom-int 今…

正月映画

別に正月だから、というわけでもないが映画を二本見た。正確には三本。良作から紹介しようと思う。 The BOURNE SPREMACY マット・デイモン主演のアクション映画で、BOURNEシリーズ2作目である。もう何回か観たのだけれど、父がまた観てたのでつい観てしまっ…

アメリカ6分割・・・?

アメリカ合衆国が6つに分割される日 - ガベージニュース(旧:過去ログ版) ありそうな気もする話。だんだん現実味を帯びてきたかもしれないなぁ。HoIのMOD製作チームが敏感に察知してそうだな。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今のところスイスから年賀状が来たぐらいで、あとはメール祭り*1でした。 今年の目標 夢に向かって前進する。 *1:祭りというほどでもないかな