2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シナンジュが超カッコいい

以前、18きっぷの旅(青春18きっぷの旅 in 紀伊 2009/04/04-05 - I am Electrical machine)で紹介したシナンジュが超カッコいい。やばい。MG 1/100 MSN-06S シナンジュVer.Ka (機動戦士ガンダムUC)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発…

nVIDIAのCUDA(OpenCL)を試してみた

OpenCLとは、最近はCPUをも凌駕する処理性能を持ったGPUをCPUのように使って膨大な計算量のプログラムを早く処理しようぜ!っていう計画のもと開発されているフレームワークです。OpenCLはGPUに限った仕様ではありません。CUDAはOpenCLを採用したGPUをCPUっ…

FITEA春の勉強会〜ライトニングセッション8連発〜 というイベントでしゃべってきました

ビジュアルプログラミング by Processingと題して10分程度話してきました。内容をちょっと細かく書きます。イベントの大枠はFITEA春の勉強会 〜ライトニングセッション8連発〜 に参加してきました。 - itsukichangがまとまっています。 はじめの方、つかみ …

夜食に最適!超うまい釜玉うどんの作り方

普通のうどんは、ゆでた後一度冷水でしめてからトッピングを付けたりします。それとは別に釜揚げうどんというのがあって、これはゆでたらゆでたまま調理をするうどんのことを指します。釜玉うどんってのは、釜揚げ+玉子うどんの意味です。手軽に作れるし、…

怪-KWAI- vol.26を買いました

vol.25から結構間空きましたね。デザインも変わって、表紙には「リニュウアル号」の文字が躍っています。いつもの妖怪グラビアや、水木センセイの漫画、興味深い考察のなされている特集、京極さんなどの小説などなど。相変わらず豪華です(妖怪ファン的に 水…

processing+OpenCV on mac

mac

移植の過程をメモ http://www.vogue.is.uec.ac.jp/~den/OpenCVForMac.txt を参考に Fink - Download Quick Startからバイナリインストーラをダウンロードしてインストール $ sudo fink scanpackages $ sudo fink index $ sudo fink selfupdate export $PATH=…

FITEA春の勉強会〜ライトニングセッション8連発〜 というイベントでしゃべります

http://fitea.org/?p=99 ↑のイベントに福井高専IT研枠を用意していただいたのですが、なかなかしゃべる人が決まらずだったので選考会を行うことになりました。 オーストラリアから帰ってきて、春休み何も出来なかった分を取り返そうと奮闘した分いい感じのネ…

Yahoo!ラーメン特集投票一位 ニンニク焦がし油濃厚豚骨を食べてみた

とんこつラブな私としては、とんこつ系が投票で一位に選出されたのは感慨深い。あとは、私の好みに合うかどうかである。 基本的に私は とんこつ こってり ストレート麵 かため が一番好きである。 この観点からの、このラーメンの評価は とんこつ ◎ カップに…

青春18きっぷの旅 in 紀伊 2009/04/04-05

オーストラリア留学*1から帰国翌日、毎年恒例となりつつある春休み旅行に行ってきました。今回は、紀伊半島一周を目標に一泊二日で挑みました。 快速 敦賀行き 全てはここから。福井駅です。大阪でジャニのコンサートがあるらしく、親子連れがチラホラ。大阪…

本日は

高専プロコンに向けて会議したり、「数学大事だじぇえ」講座受けたりしてました。 明日は、100分*3電気科目です;;もうすぐ、4月の定例LT会があるのでもっそり準備しています。id:itsuki_kosenあたりにmacを借りてkeynote使ってやろうと思っています。新入…

実は、先月

fotolifeのアップロード限界までアップしました。無料枠でも十分アップできますな