2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

入門とか書くのって結構骨が折れるねぇ。BETAのアイコンに慣れてて、結構好きだったんだけど1.0のロゴとかカッコいいなぁexe起動したときにスプラッシュっぽいの出るようになったし。しかも、これもカッコいいProcessing普及させよう、うんうん。

プログラミング初心者のためのProcessing入門-その1

Processingって・・・? Processingとは、プログラミング言語の一つでJavaがベースの言語です。 記述がとても簡易なため、プログラミング初心者にとっつきやすいんじゃないかと思います。また、グラフィックスに特化しているため上手くプログラミングすると…

おれおれ.in

[http://d.hatena.ne.jp/hiroyukiegami/20081129めっちゃえがいわwww応援の意味も含めて紹介しました。一応、はてブもしとこう

Processing1.0

ついに(BETA)が消えました!やっと正式版ってことであろう、1.0の表記になったProcessinghttp://processing.org/数ヶ月前に出会って以来没頭とまではいかずとも、ぼちぼち使っております。なんといっても構文がシンプル。APIが使いやすい。いろんな人に勧め…

DethRace

Jason Stathamという俳優が結構好きな私。出会いはTransporterでした。クールで、黒のBMWがむちゃくちゃ似合うシブいおっさんという印象でした。・・・が。Transporter1,2で見せたシブ&実はやさしいっていう結構ありがちないいおっさんだった彼ですがCrank(…

DANGER

暇(勉強しろよ をいいことにフィルターブレイクの手法を考えてました。学校行ってテストしてみないとなんとも言えないんだけど、上手くいくはず。でも、Flash関係がどうもうまくいかないんだよなぁ。 The Art of Noiseめっちゃいいいいいいい

SAW2

SAW - I am Electrical machineのつづきでございます。昨日の深夜に5が公開されるせいか、SAW1がテレビでやっててついつい観てしまいました。もちろん最前席でね! (たけしの番組が終わって母がザッピングしてたら、たまたまQUEENのライブがやっててそれ終わ…

The Art of Noise

POLYSICSのブログで紹介されてたThe Art of NoiseをYou Tubeなどなどで聞いてみた。すごくカッコいいいいいいとても20年前の楽曲とは思えないほど先見性のある曲ばかり。エレクトロ好きにはたまらんですね。

隕石?UFO?

なんじゃこりゃぁ

原子力自動車

Fallout3で、よく転がってるレトロSF風でカッコいい自動車のスクラップ。実はそれって過去にFordが本気で作ろうと思ってたようで・・・え、普通にカッコいい! この原子力自動車、フォード・ニュークレオンは実際に作られた訳ではなく、イラストと縮小モデル…

コッホ島を作りました

数あるフラクタル図形のなかでも、かなりメジャー(そもそもフラクタルがマイナーかorz)であろう コッホ島 を授業で製作しました。実験での最後の応用課題が簡単なアニメーション作成だったため、昔から作ってみたかったコッホ島を採用。言語はC。グラフィッ…

Frozen

一週間の間にルーズリーフを袋ごとパクられました。2回も。最初に150枚くらい残ってた袋をパクられ、仕方なく購入した100枚入りも翌々日には姿を消し・・・。頭のおかしいクラスだなぁ、と改めて疲れました。早く学校やめちまえ。 さてさて、福井では雪が降…

Hotmail

いろいろな諸事情で最近メインで使っているメールアカウントは基本的にHotmail(live.jp)です。よく表示される「不明な差出人です」の表示。ほぼ毎回表示されてるよね。まさか、MSからのメールにも表示されるとは思わなかった・・・。MSはどういうつもりでこ…

たまに、自分が信じられないくらい厭になる。目標は定まってるのに、直進することが出来ない。つい、わき道に逸れてしまう。何が優先されるべきで、何を犠牲にせねばなるまいか。明確になっているのに。抑えることが出来ないんだ。

SAW

昔の友人に久々にメールをもらい、「SAWのノベライズ貸して!」みたいなこと言われたのでSAWシリーズを久しぶりに読んだりネットサーフしたりしたのだけど。SAW1がかなり面白くて、スプラッタがあまり好きじゃない私も見てしまう魅力があったりしました。そ…

SoundTrack

最近サントラにハマりつつある。Fallout3からラジオのデータを抽出して(個人使用の範囲内だからおkの筈)聞いてるからかもしれない。あと、Mirror's EdgeのテーマのRemixもすごくいいのもある。ゲーム自体はまだやってない(PC版は年をまたぐ)のにね。最近発…

勉強と開発の両立

もうすぐ中間テストなわけですが、気分がすごくクリエイティブな中勉強しなければいけないのはいささか酷な話で。うざうざゲームやったりなんなりしてるうちに、時間はあっという間に過ぎて。いざ、何か作ろう、って時にはテスト前だったりして。なんだろう…

うpろだ

を自前で作りました。同好会専用のものです。いろんなサイトや、ソースを参考にしながら荒削りですが製作完了しました。

Ending...

テスト2週間前は絶対ゲームしない、と心に誓ったけどやっぱり夜になるとやっちゃうorzFallout3を一通りクリアしました。 英語が微妙なので、フィーリングで大筋は理解したけど・・・日本語化MOD待ちかな。。 Vault87に突入してからはあっという間でした。 Fa…

はてなにも

進出してみました。はてなは昔から知ってたんですが、なんとなく敬遠してました。なんでかね。何書くかはまだ検討中。