ブログは移転しています

I am Electrical machine

福井HTML5勉強会(#291html5)に参加してきたッ

カメラとかは持参していなかったので、精巧なレポートはいつきちゃんにお任せで。 html5勉強会in福井まとめ記事 - itsukichang割と自分の主力はHTML+JS+CSSなので自分なりに情報を追ってるつもりだったのでどのセッションも自分の知識の確認のようなものでし…

金がない

いやはや、びっくりするぐらい金がない。 食費を切り詰めたりいろいろ頑張ってはいるんだけど、さっぱり金がない。困った。でも、コンビニの店員とかバカらしいしやりたくない。唯一の収入源はGoogleAdとAmazonAdなんだけど、GoogleAdはちょい手間取ってて今…

あかつが面白すぎる!

今日「すもササイズ」超面白いよ!なんて話してるだけで思い出し笑いがやばかったので、つい...ついった自重してるとブログの更新がすすむなぁ

ついった禁中につき

久しぶりに雑談ライクな記事を書く。最近本格的についったに割く時間がえらいことになっていて、このままではテストの点数に支障が出そうだったのでやめようと思った。ただやめるだけだと興がないので、favが5を超えたらやめることにした。結局10favも集まっ…

はてダのデザインを刷新しました

見ての通り、はてダのデザインを変更しました。前回は既存テーマをいぢるだけだったのですが今回はCSSフルスクラッチです。しかも、CSS3*1を使ってみたのでSafari4,Firefox3.5,Chrome4以上推奨です。IEで確認するのが怖くてしょうがない...(追記)確認してみ…

秘密結社鷹の爪THE MOVIE3〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜を六本木まで観に行ってきた

深夜に映画を見まくる予定だったので、前日は完徹、電車内で爆睡という作戦だったので途中の写真はほとんどない。なので、いきなり六本木からスタート。ちなみに、AM8:00に福井を出発してPM6:30ぐらいに東京に着きました。 六本木ヒルズすげぇ... TOHOシネマ…

18きっぷの旅@西日本横断 in 2009冬 - Day2

博多の朝は早い 始発で鳥栖へ向かう 鳥栖から一路長崎へ 鳥栖駅。佐賀だそうで JR九州は車両にものすごくこってました。これ長崎本線は近未来的でカコイイ カコイイです 空が白んでゆく。二日目の朝か... 内装はこんな感じ。デザインは素敵だけど、長距離は…

18きっぷの旅@西日本横断 in 2009冬 - Day1

昨年の暮れ、18きっぷを片手に九州は博多を目指して一人旅してきました。 さぁ、出発。0451発敦賀行き快速 乗り慣れた車両 敦賀到着。まだ辺りは暗い 0611発、姫路行き快速。ここは黄金コンボ 橋を渡る 車窓から 姫路到着。ここで、京都で貨物列車から異音が…

2009年今年観た映画ランキング

今年観た映画を一通り振り返るついでに、何が面白かったか決めるためにはやはりランキングがいいと思ったので備忘録的にメモしておきます。来週、超大型映画「AVATAR」が待ち構えているので変動する可能性大です。あとカールじいさんも観に行くかもしれない…

AKB48おぼえたーというサービスを作ってみた

http://profo.jp/akb48 もうすぐ紅白だし、AKB48の顔と名前を一致させたいけど面倒...というような微妙なフラストレーションを解消するためのサービス。あまり需要はない気がしてる。 作る経緯をざっくり説明すると、AKB4800てサイトがあってAKB48の画像が山…

H8 on Mac

実験でH8マイコンを使って遊ぶ、という週があったのでせっかくなのでMacでクロスコンパイル出来るようにしてやろうかと。 実験テキストの説明とかを基にやっているので、ところどころ曖昧です。 h8300-hms-gccのコンパイル H8クロスコンパイラ環境作り を参…

新装同好会HPのできるまで

テストも終わったので同好会のHPを一新しました!さくらのレンタルサーバ こんな感じいつかの自分の備忘録兼、今後同好会を担ってゆく後輩たちのためにメモメモ。あくまで、これは我流なのであんまりアテにならないと思うけどね 1.大まかなデザインを決める …

盗難事件と学校の対応と

一旦非公開にします

はてなパーカー欲しい!

THIS IS IT

見てきましたよ、Michael Jackson's THIS IS ITを。先週のタマフルのお題映画だったので、師匠評を聞く前に劇場に足を運ぼうと思ってたんですが、なんだかんだしてるうちに行く機会を逃してしまい師匠評を聞いてから観に行くことになりました。結論からいう…

ラーメンオフ Episode2

第2回ラーメンオフ@福井がありました。誰も行くとこ決めて無かったら用に何件かピックアップしておいたら、なんかそこへ行くことになってしまったり。 らーめん田中 うまいです。すごく好みです。 一龍 一龍。2軒目なのであっさり系をチョイス とんでもな…

Sawのススメ - Saw6

私のHNの由来ともいえるSawが公開されたのは2004年。毎年この時期になるとSawが楽しみでならなくなったのは、3以降だと思う。私は元々洋ホラー(というかスプラッター)は苦手というか、嫌いだった。しかし、少し興味があったSawのノベライズを読んで衝撃を受…

アンカンファレンスへ行ってきた

アンカンファレンスへ行ってきました。北陸のIT/Webな人が集まるイベントです。詳しくは IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記 発表のまとめなどは 北陸アンカンファレンス2009 発表リスト - @katzchang.contexts を参照あれ。 会場の石川高専。…

ABBA!ABBA!ABBA! - MAMMA MIA!

マンマ・ミーア! [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/06/24メディア: DVD購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (95件) を見るいろんなミュージカル映画を観てきたけど、その中でも素晴らしい作品だと思う。元々舞台だっ…

GO!MY!WAY!!!

TwitPad*1というサイトを見つけて、なんとなく試してみたら id:ululun さんとお話が出来ました。TwitterのWebを自分はてなのアドレスにしていたので、ブログを読まれて改めて考えてみるとえらいことばっかり書いてあるなぁ、と顔から火が吹きそうでした。あ…

第46回福井高専高専祭

先週末は高専祭でした。我が同好会は毎年恒例の「Javaカレー」の露天を開きました。露天賞連覇は逃しましたが、それなりに売れたので来年度の予算も割と安穏そうです。 Design by jigsaw 一年生の作ったゲーム詰め合わせ+αをCDに焼いて売りました。完売した…

北陸ラーメン博へ行ってきた!

北陸ラーメン博へ行ってきました!今年で4回目の2DAYSの二日目に行ってきました。これは食いたい!ってのは無かったので、その場で食いたいものをチョイスして食べることにしました。 さぁさぁ並ぶぞ〜 かなり並んでるとこをよそにあまり並んでない(そこそこ…

世にも奇妙な物語2009秋を見た

89年スタートということは、今年で20周年なんですね。録画しておいた世にも奇妙な物語を見ました。 検索する女 - 井上真央 先が読めすぎるあまり面白くない話だった。むしろそこが面白さなのかな? 自殺者リサイクル法 - 生田斗真 これもイマイチ。作り込み…

暗殺モノinアジア - バンコック・デンジャラス

バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/08/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (20件) を見るニコラス・ケイジ主演「バンコック・デンジャラス」を観ました。1999年…

ミイラ!ミイラ!ミイラ! - ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョン [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (48件) を見る結構メジャーであろう、ミイラ映画「ハムナプトラ」…

発酵食品の恐怖 - ふなずし

お、おぞましい...母が滋賀の名産品(?)「ふなずし」を買ってきました。なんとなく旨そうだから買ったらしいです。それがとんだ間違いでした。ふなずしは、フナの内蔵などを処理した後に飯に漬けておく「なれずし」の一種だそうです。わりといろいろ食べる父…

宗教について

夕食の間、妹たちがジャニーズのライブDVDを見ていたのでわたしもしぶしぶ見ていた。そしたら、こんなシーンがあった。 新曲の「ららら〜♪」の部分をライブに来ているお客さんの声にする なので、「ららら〜♪」の部分だけを録音したい 録音の都合上、ギター…

カナザワ映画祭に行ってきました! - 四日目

無事、全てのチケットが半券になりました。カナザワ映画祭も四日目。資金的にも時間的にも今日が限界だったため今日がラストでした。今日は今日でまた・・・ 恐怖女子高校 女暴力教室 それきた!今日AKIRA並みに期待していたこの作品。終了後には拍手が起こ…

カナザワ映画祭へ行ってきました! - 三日目

今日はもしかしたら、日程の中で一番ハードだったかもしれないです。なんせ朝10時からほとんど休みなしで22時ごろまであの小さい椅子に座ってたわけだから。 エッセネ派 フレデリック・ワイズマン監督作品。エッセネ派と呼ばれるキリスト教の宗派の修道院の…