年末ゲームラッシュ

不作の年と呼ばれた2006年
豊作の年だった2007年...


年始〜Q1,2ぐらいまでは、今年は豊作なんじゃね、と思ってたんですが期待していた作品がズッコけたり延期したりで10,11月にはやはり今年は不作だったかもしれない。PCゲーマーな私は、コンシューマにやられた年だなぁ・・・と思ってました。

・・・ここにきて。

この1,2ヶ月でその想いは打ち砕かれ。

ハロウィンシーズンに発売されたEA「Dead Space」、Valve「Left 4 Dead
11月にPC版が発売され、今月には箱○、来月(?)にはPS3で発売されたBethesda Softworks「Fallout3」
そして、延期されて来年になっちゃったけどEA「Mirror's Edge」
あとは、もっと遅れるかと思っていたRockstar「Grand Theft Auto4」


Dead Space
エイリアンに占拠された宇宙船で孤独に戦う。めっちゃ怖い。気合入れないと心が折れる
人がビビるポイントを、これでもか、これでもか、って突いてくる。


Left 4 Dead
大量に走ってくるゾンビを4人で蹴散らしてくヒャッハーゲー。まだ未プレイ


Fallout3
世界観がとても作りこまれていて、小細工も上手すぎる。FPSっぽいRPG
S.T.A.L.K.E.Rにちょっと似てる。製作はOblivionを製作したBethesda


Mirror's Edge
統制された世界で、情報を隠れて運搬するアクションゲー
悪く言えば、マリオの強化版といったとこか。主人公のFaithがアジア系でカッコいい。耐性ない人がやると確実に3D酔いすると思う。未プレイ
PC版は来年1月発売
ちなみに、メインテーマの「Still Alive」がとてもいい。Remix版もかなりカッコいい。
Still Aliveと聞いてまず連想するのがportalなのは私だけじゃないはず。


Grand Theft Auto4
言わずと知れたフリーなアクションゲー。日本では、メディアが叩く筆頭となっている。本国では芸術とまで言われているが。
海外のスコアランキングで無敵だった「時のオカリナ」を超えるスコアを叩き出したのは鮮烈。
あの粗さがGTAと言われていた3が綺麗になって復活。PC版ではハイクオリティMODが期待される。

いやはや、今年はプログラミングやってる暇ないね。ゲームしなきゃ(ぁ