Processing+OpenGLで立方体を作る

べ、別に今日の講座で出来なかったからやるわけじゃないんだからっ!(誰

なぜProcessingか?

さてさて、本日もまたProcessing洗脳の時間がやって参りました。Processingとはなんぞや、とかは前回記事を参照ください。
プログラミング初心者のためのProcessing入門-その1 - I am Electrical machine
Processingには、標準でOpenGLが付属していて簡単に用いることが出来ます。そのデモとして、立方体を回転させるプログラムをサクッと作ってみたいと思います。

10分ぐらいでいけた

import processing.opengl.*;
void setup() {
  size(400,400,OPENGL);
  smooth();
  frameRate(30);
}

void draw() {
  background(0);
  translate(200,200);
  rotateX(frameCount * 0.01);
  rotateY(frameCount * 0.01);
  rotateZ(frameCount * 0.01);
  fill(255,0,0);
  box(150);
}

結果↓

写真だと分かりにくいのですが、回ります。

カスタムしてみた

  rotateX(map(mouseY,0,height,0,PI));
  rotateY(map(mouseX,0,width,0,PI));

上のソースコードに2行追加するだけで、マウスをオーバーさせると回転させることが出来ます。なんて簡単なの!しかも、綺麗に出力される!Processingって素晴らしい!