WebBotを作りたいその4

これまでの流れ→WebBotを作りたい - I am Electrical machine
これまでの流れ→WebBotを作りたいその2 - I am Electrical machine
これまでの流れ→WebBotを作りたいその3 - I am Electrical machine
reply.xmlからデータを読み込んでいく。PHPを使ってXMLの読み込みなどをするのは初めてなので、いろいろ調べながら。最初はえらく苦戦していたのだが、SimpleXMLというPHP5の新機能を使ってから覚醒した。その3のコードに以下を付け足すだけで「@くれた人 最中ありがとう☆」を返せる。

$xml = new SimpleXMLElement($result);
echo str_replace("neo6120", $xml->status[0]->user->screen_name, $xml->status[0]->text);

文字列置換の関数は(理由はそのうち分かる・・・かなぁ)PHPにはたくさんあるのだけれど、Stringだけでなく色んな形式がいけますよっていうmixedの関数

str_replace($search, $replace, $xml);

を使うことにした。前後するが、XMLの読み込みは$xml->ノード->ノード・・・とやっていけば要素を読み込んでくれる。これは、Twitterのreplyes.xmlを読みながら設定していった。今日は疲れたのでここまで。
今後の方針&課題

  • 投稿するためには作成したPHPにアクセスしなければならない。
    • リフレッシュをかける、という設定にしてもいいがWebブラウザを立ち上げっぱなしにしておかなければいけない。
  • replyが来た時に「最中ありがとう☆」を書き込むためにはどうすればいいんだろうか。
    • これも↑のと似てる。
  • 腹減ったは面白くないなぁ