高専カンファin福井まとめ

第4回高専カンファin福井へ行ってきました!
母校開催なので、いかない手はありません。私は、Ustの配信を担当してました。あと、LTもしてカンファ終了後にラジオの生放送も敢行しました。

発表

  • 鯖江地震 - ジシンスキー先生
    • 地震が好き!ってプレゼン。楽しそうだった。高専の教員のプレゼンでした。
  • 鯖江ユビキタス計画 - 福野泰介さん
    • ちょくちょく聞いていた話のまとめ。福野さんのシンプルなプレゼンはやっぱり面白い。フラットマップの話もウケた
  • 福井県大学連携プロジェクト「Fレックス」 - 澤崎敏文さん
    • Fレックスプロジェクトの宣伝。プロっぽいスライドが良かったなぁ
  • 高専プロコン作品「コエラリ」の紹介 - 柏夏美さん
    • 現役生の発表。同い年として普通に嫉妬しちゃうレベルの高さでした。次はそうなれるようにがんばるぞ!
  • 高専生 VS. 工学部生 - 佐保 賢志さん
    • もやもやとした、高専生と普通高校/工学部生の違いについてのまとめ。ぶっちゃけてるとことか面白かったなぁ
  • ゲームプログラミング - shiget84さん
    • 最近よくお会いする北陸の星。ゲームプログラミングの表層というよりは、AIの概念のようなプレゼン。オセロAIを作った経緯から、うんうんうなずきながら聞いていました
  • 高専カンファレンスって? - igaiga555さん
    • スライド枚数の定評があるらしい(?)igaigaさんのプレゼン。高専カンファの歴史がKeynoteでうまくまとめられていました。

LT

LTはとても面白かったです。わたしのLTが霞むくらいですよぉぉ><
3分コーディングでは、見ている人となかにしさんが一体になって緊張感のあるLTでした。きれいなKeynoteのLTや、硬派なLT、ゆるいLT、笑えるLTなどすごく濃い5分がどんどん過ぎていくのがすごく良かった。
あと、何よりもドラだよね。ゆんゆんさんがどらこになるそうです。

感想とか

高専生集まるとやっぱり楽しいね。東京サテライトの方も楽しそうでしたなぁ。参加したのは50人弱ぐらい。はじめての高専での開催、はじめての教員の登壇、はじめてのラジオ放送などなどいろいろはじめて尽くしだったようで皆勤賞の方々にインタビューしたときかなり興奮しておられました。
LTは緊張しながらも、まぁいつものラジオのノリで乗り切って高専ライブの認知度もぐーんを上がったような気がします。またいきたいし、また開催したい。そんなカンファレンスでした。