就職難とか、

http://ameblo.jp/yahooseo/entry-10177765708.html
↑の記事を見てなんだかハッとしました。ちょっと前までは売り手市場だとか、なんとか言われてた就職のお話。景気が悪化して、就職難と言われ始め人員の切り詰めなど行われているらしい。ぶっちゃけ、就職する気がさらさらない私としては(べ、別にNEETとかじゃないんだからっ。学問の徒になりたいだけ)あまり関心のない話なんだけど。やっぱり、「楽して金儲けしよう」なんて考えているうちはダメなんだな。苦労があって結果がある。失敗の中に成功があるんだろう。

http://ameblo.jp/yahooseo/entry-10177835958.html
こっちなんかは、もっと鮮烈。「タダ働き」の大切さ、「タダ働き」がいかに自身の為になるかが大変よく分かる。
私の所属している高専には「インターン」制度がある。うちの高専では2週間だったかな、専攻科で1ヶ月だったかな。この制度は、学生が学生のうちに企業に実地研修を行えるシステムで夏休み等に行われているらしい。このシステムは、↑の2記事の話にとても合致していて、「現場で経験が積める」っていうのはとても大事がことなんだなぁ、と。

旬な話題でいうと、学生起業とか・・・。来年度はぜひ同好会で起業しましょうか。