指紋を取るのは教師として当然では?

 三重県四日市市の私立海星高校で、1年生の男子生徒から「携帯のメモリーカードを盗まれた」と相談を受けた担任の男性教諭(57)が、同じ学級の生徒23人を疑って指紋を採り「警察に届ける」と話していたことが27日、分かった。

 西田秀樹校長は「人権、人道上あってはならない不適切な行為だった」として、生徒らに謝罪、男性教諭の処分を検討している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000124-san-soci

結論を先に書くと、私はこの教諭を支持する。というのも、私は一ヶ月ほど前にiPod touch,PSP,ノートパソコンをロッカーに保管しておいたところ、体育の授業の間に全てパクられた経験があるからである。私情を挟んでいるので、客観的な意見ではないが教師がそれぐらいしてもいいと思う。
私の場合だと、被害届を提出し即日現場に警察が指紋を取りに来たのだが生徒からは一切指紋を取っていない模様である。なぜ指紋を取らないのかというと、学校という空間に警察が大々的に介入するわけにはいかないからだそうだ。何が警察だ、その程度なんだよな。
その点、この教師は*1素早く生徒の指紋を取った。素晴らしい教師だと思う。私からすれば。「生徒を疑うなんて」などとほざく奴*2がいるが、まず疑われるべきは生徒であることは明白だ。無駄に保護されていると思わせるのは、生徒が増長するだけだ
メモリーカードぐらいでここまでやってくれるんだから、私ぐらい盗られたらどれくらいやってくれるんだろうな

*1:脅して自白させようという目論見だったようだが

*2:校長とか