Native Client

http://code.google.com/p/nativeclient/

ぬは

記事を一瞬書いたんだけど、x86を64ビットコアと勘違いしてたのに気付いたので削除しました。焦ったわー。書き終わって、保存してから気付いてね・・・。どうせうちは32ビットコアだよー、と僻んだ記事を書きましたとさ。Googleさんがそんな鬼畜なことするわけないじゃないかー、はっはっはー

気を取り直して

Native Clientとは、Googleが発表したネイティブコード(OSを用いた仕掛け)をWebで実行する、というもの。ようは、Flashや(AIRもかな)Javaと似たようなもん、ということらしい。id:amachangも早速ブログに記事を書いていました。
ブラウザで X86 のマシン語を動かす! Google 謹製 Native Client をさっそく試してみる - IT戦記

動作環境

Googleさんは

を動作環境としているのですが、私は

  • VMware Player + Ubuntu8.04
  • Firefox3.0.4
  • Python2.5.2

という、ちょっとひねくれた環境となっております。せっかくだからLinuxで遊ぶんだぜ!
下準備というほどでもないですが、上記Google codeからLinux用の.tgzファイルをダウンロードします。

テスト

まず、

cd nacl/googleclient/native_client/tests/earth

で、解凍したディレクトリのテストディレクトリに切り替えます

python run.py

で、run.pyを実行すると・・・

おー、きたきた