Aptana Studioにプラグインがもろもろ

Aptana
エディターとしてなかなか優秀なAptana Studioなんですが、PHPiPhone,touchの開発のためのPluginが公開されました。もともと、Adobe AIRの開発をしようと思い何かエディターを探していたところ、このソフトが引っ掛かり使っていた次第でした。AIR開発に飽きて*1からはあまり使っていなかったのが実情であったり。今回PHP(元からあったっぽい?)、RadRails(これはあんまり詳しくない。Ruby on Railsとは違うのかな・・・?)、AIR(使ってました。結構使いやすかったですが、競合するAIRエディターを使ったことがなかったから、どうなんだろう)、
http://www.aptana.com/docs/index.php/Installing_a_Studio_plugin

前提とか

とりあえず、Aptana Studioがインストール済が前提でございます。一番上のサイトのStudioのDownload nowからインストーラをダウンロードして、インストールするだけだと思います。

Pluginを追加してみる

メニューバーのHelpからSoftware Updates,Find and Installを選ぶとポップが開くのでSearch for new features to installにチェックを入れNextを押します。すると、アップデート一覧が表示されるので適当なものにチェックを入れてFinishを押します。(Apple iPhone and iPod Touchを入れたいけど、touchがないのでとりあえずPHP Development Environmentを導入することにします)
すると、インストールするファイルの一覧みたいなのが出るので、チェックを入れてNextを押します。ライセンスの受諾画面になるので、I accept the terms in the license agreementにチェックを入れNextを押します。インストールするフォルダを選択してFinishを押します。
あとは、再起動すればPluginが適用されます。

ぶっちゃけAptana StudioでPHP開発ってどうなの

んー、Studioってエディタとしては結構優秀だと思うんだけど、メモ帳でHTML製作し始めて今はNotepad++をメインに使ってる私としては何か作る時になんざかんざ設定をしてから作り始めなきゃいけないのはいささか面倒だったりするわけなんですが。まぁ、文字色変更ぐらいしか機能を使いこなせていないNotepad++で十分なのかな、と思ったりしますね。

*1:ぶっちゃけJS主体だとASに勝てる気がしないし、ちょっとブラウザとかと動作が違う